神奈川県内に従たる事務所をはじめて設置した場合(主たる事務所は別の都道府県内に設置している場合)
1、社員資格証明書の取得 ≪新たに社員となる方のみ≫
社員資格証明申請書に必要事項をご記入いただき、神奈川県行政書士会事務局にご提出ください。手数料は2,000円となります。証明書の発行は申請書の受理から約5日~10日程度かかります。
2,定款の作成・認証及び登記手続き
日行連HPに掲載されております「法人の手引き」の「Ⅷ.行政書士法人の変更」をよくお読みいただき、手続きを進めてください。
3、神奈川県行政書士会への行政書士法人入会手続き書類のご提出
上記2により従たる事務所所在地の登記が完了しましたら、その設置の日から2週間以内に神奈川県行政書士会へ届出を行ってください。(行政書士法第16条の6第4項)
なお、従たる事務所設置手続きに必要となります書類及び諸費用は以下の通りとなります。
≪ご提出いただく書類≫
・行政書士法人入会届出書【法人様式第9号】(正副各1通)・・・様式④
・登記事項証明書(2通)
※1通はコピーで構いません。
・定款の写し(2通)
※原本証明済み(電子定款を除く)のものをご用意ください。
・事務所の位置図
・FAX番号(メールアドレス)変更届
※様式は「手続き案内 1 登録情報の変更」にございます。必要な場合のみご提出願います。
・行政書士法人職印(改印)届
※様式は「手続き案内 12 行政書士法人職印(改印)届 様式第3号(2)」にございます。
≪諸費用≫
・法人入会金 10万円
・法人入会届出手数料 2千円
・法人会費(従たる事務所を設置した月から次期会費自動引落月の前月までの会費)
※法人会費の金額及び納入方法は個人会費と同様(月額6,000円/四半期ごとに納入)です。
※従たる事務所を設置した月が会費自動引落月の前月の場合は、従たる事務所を設置した月から次期の会費までの金額を納入願います。
【注意事項】
・法人の職印は行政書士法人の名称及び事務所の名称を使用して調製ください。(日本行政書士会連合会会則第81条の2)なお印鑑の形状・大きさについては特に定めはございません。また法人の職印は事務所ごとに1つ必要となりますのでご注意ください。
・個人開業から法人の社員となった方で未使用または一部使用済みの職務上請求書をお持ちの方は返戻義務がございますので、法人手続書類とともにご提出願います。(職務上請求書の取り扱いに関する規則第12条1項4号)
・法人の手続きとは別個に個人の行政書士変更登録手続きも必要となりますので、「手続き案内 1 登録情報の変更」をご確認の上、必要書類及び手数料をご準備いただきご提出願います。